SSブログ

海海ラーメン@稲沢 [グルメ]

今日は愛知県稲沢市にある「海海(KAIKAI)ラーメン」4号店に行ってきました。
ひとりから始められるフランチャイズみたいですが、ほんとに店員さんは一人らしい。
お水だけじゃなくて、ビールもセルフでねって張り紙がありました。
なんですがー、今日は修業中の人がいて3人でした。(^^;A

このお店、日曜と月曜がお休み。
なぜ2日連続かというと、みんなサーファーだから。
だから、「海海」ラーメンなんですねっ。
たしかに、ぽい店員さんでした。
店舗によっては、ラーメン屋の裏がサーファーショップになってるそうです。
ちなみに、4号店は古いバスを改装した作りでした。
091114_1-1.JPG

で、肝心のお味ですが、定番の海海ラーメンは、すごくあっさりしている中に、
スパイスがいい感じで効いていて、なかなか良かったです。
辛みが苦手な人は「辛み抜き」も可能です。
メンマ大盛り+50円で、700円なり。
091114_1-3.JPG

友達は、こってりラーメンにネギ・メンマ大盛り、煮玉子トッピング。
海海ラーメンのこってり仕様です。単価は700円です。
091114_1-2.JPG

他にもあっさり塩ラーメン、
辛すっぱ系のアジアンラーメン、こちらは初来店者おことわりメニューです。
あとは超辛~い火の海ラーメンなどがあります。

ここのラーメンにのってるチャーシューは厚さ1cm位あってめちゃうまです。
沖縄のラフテーが載ってる感じで、ぜいたく感ありありです。
そんなチャーシューが追加2枚トッピングが100円でできるところがすごい。

機会があれば、また行ってみたいお店です。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぶ厚いハンバーグが食べたいのぉ~ [グルメ]

日曜に友達とハンバーグの話をしてたのを思い出したら、
無性に食べたくなったので、作ってみました[レストラン]

091103_1.JPG

家で作るハンバーグとお店で食べるハンバーグは、
厚みがちがうよねぇっと盛り上がったので、厚みのハンバーグに挑戦。
お店みたいに表面を焼いた後オーブンに入れたらいいんだけど、
あえてフライパンONLYにこだわって作ってみました。

ふたをして焼いた後、お皿に乗せる前にホイルでくるんで余熱で中までじっくり加熱。
想像以上にふんわり、いい感じに焼きあがりました[黒ハート]

家でもお店並みの厚みのあるハンバーグできますね。
今日のは3cmくらいかな?
味も含め想定以上の仕上がりに満足でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グラム1000円の大人のBBQ [グルメ]

昨日は大人のBBQで盛り上がりました。ヽ(^。^)ノ

滋賀出身メンバが事前に近江牛を調達。
近江牛は松坂・神戸とならぶ、日本三大和牛の一つ。
カルビ、ロース、はらみ、ホルモン。
グラム1000円のお肉でBBQ。贅沢すぎるぅ~。
おまけに、牛タン(こちらのみ、豪州産)。

そして当日早朝から市場へ出かけ、
カキ、サザエ、大アサリ、車エビ、あしあかエビ、イカをゲット。
この市場も料亭などに卸す高級食材を扱っているところなので、
けっこう、いいお値段でした。

市場ではマグロの解体やお店のおっちゃん・おばちゃんとの掛け合いを楽しみながら、
最後はお約束の市場の食堂での朝食。
091024_1.JPG091024_2.JPG

あとは、スーパーで何種類かのお野菜と飲み物を調達して会場へGO!
会場は、犬山キャンプ場。
普通のBBQから、水上BBQ、オートキャンプなどなどいろいろ出来るし、
グッズや食材もも持参でも、現地調達も可能なので、
多様なスタイルに対応できるキャンプ場。

ついたらさっそく、食材を準備。
並べてびっくりの食材の量。
091024_3.JPG091024_4.JPG

市場の買い物で、口をそろえながら「多いって!」と言ってたんですが、
終わってみれば、食材は何も残りませんでした。残ったのは「焼き肉のたれ」。
食材が良すぎて、塩コショウのみでおいしくいただけました。

091024_5.JPG091024_6.JPG091024_7.JPG091024_8.JPG

こんなBBQ、たまにしかできませんね。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちらし寿司のようで、ちらし寿司でない!ベンベン! [グルメ]

写真が取れなかったのが、非常に悔やまれる!
今日のお昼に食べた「穴子ちらし寿司」は想像をはるかに超えてました。

 ・小鉢
 ・サラダ
 ・茶碗蒸し
 ・穴子ちらし寿司

これらで800円とコストパフォーマンス最高!
おじさんが、ランチコースにしか付かないデザートもこっそり付けてくれました。

で、驚いたのは安さではなく、メインの穴子ちらし寿司なんですが・・・。
大きな丼ぶりにもりっと酢飯(具なし)が入っていて、
その上に頭だけ落とされたまるっぽの穴子くん(軽く15cmオーバー)が3匹、ドンドンドン!
(酢飯は全く見えません)
アサツキ少々、大葉にのった卵焼き1切れと、大盛りのワサビ。

どこが、ちらしやねーん!!

てっきり、刻んだ穴子が具の混ざった酢飯にまぶしてあると思ったんですが。
私の中での「ちらし」の定義が、覆された出来事でした。

そりゃぁ、ホールのおじさんも間違って「穴子丼ぶりです」言っちゃうよぉ。

しばらく穴子はいいですってくらい、穴子、穴子、穴子でした。
次、穴子が食べたくなったら、絶対カメラを持って行こう!
(しばらく、穴子はいらないけど・・・)

ちなみにお店は名古屋駅から徒歩15分ほど、
菊井町の交差点にある「千壽」というお店です。
興味のある方は是非どうぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またもや浜松で心くすぐるモノ発見しました! [グルメ]

一か月ぶりの浜松出張で、また、アホなものを発見しましたぁ(褒め言葉です)。

ででーん!浜松どらばーがー
090905_1.JPG

「浜松」と「どら焼き」がどんな関係なのかは、全くわかりません。
皆目見当もつきません。
まぁ、関係はどうでもよいとして、どこに食いついたかというとっ!




090905_2.JPG

アホでしょ、この厚み。
どんだけ、餡子はさむねん!


新幹線の待合室にあるお土産屋さんで買えます。
1個180円なり。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

時価のお蕎麦!?木曽福島「一竹」 [グルメ]

木曽福島と御岳の間にあるお蕎麦屋さん「一竹」。
御岳に向かう途中で見かけて、すごく混雑していたので、
どれだけ美味しいんだろうと気になって帰りに立ち寄り。
到着したのが3時前だったので、さすがに並ばずに入れました。

さて何をオーダーしようかとお品書きを見てみる。
実は、好んでお蕎麦は食べない私。
味が単調なので、途中で飽きてしまうんです。
だったら立ち寄らなくてもと言えますが、友達が蕎麦好きなんです。

迷っていると、季節メニューなるものがあったので「夏」をチョイス。

  「冷やしそば」

冷たい蕎麦だったら、夏限定ではなくてもよいんじゃない?と思いながら、
友達と「ひょっとしたら冷やし中華風だったりして」と冗談言って待つこと20分。
「おまたせ」と持ってきてくれたのがこのお蕎麦。

090822_そば②.JPG

予想を裏切らず?冷やし中華風でした。(^^;A
つゆはお蕎麦用だったんですけど、ちゃっかり紅ショウガ。これポイントですね。
ワサビも乗ってるし、どっちかでよくないか?っと突っ込みながら、食しました。
感想は、うーん普通のお蕎麦でした。

ひたひた浸っている状態はそばの味がわからない!と江戸っ子に怒られそうですが、
味に飽きやすい人にはもってこいかもしれません。
天かすはカリカリを極めていて、食べ終わるまで食感を味わえます。
(揚げすぎという噂もあるけど、伏せておこう・・・)


それより、なにより、気になったのは「秋」メニューですよ。

090822_そば①.JPG

  松茸そば 時価
  きのこそば 時価


時価です、時価。
まぁ、まつたけは許そう。けど、きのこまで時価って・・・。
どんな希少なきのこをいれてくれるんでしょう。気になります。
秋なったら、確認しにいかないといけないかな・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浜松で買ったお土産 その② [グルメ]

今月の初めに出張で浜松を訪れた時に買ったお土産その②。

清水もつカレー缶。
浜松で買ったけど、清水もつカレーです。
細かいところは気にしないでください。
出張先を出る直前までもつカレー缶の話で盛り上がってたので、
ついつい場所違いと思いながら買ってしまいました。
090717_清水もつカレー.JPG

お味は・・・。
まだ食べてないのでわかりません。(^^;A

この品、清水もつカレー総研公認だそうです。
もつカレーを研究しているところがあったんですね。

でもなんで、清水で「もつ」なんでしょうか。
もつ=ホルモン、といえば大阪でしょう(じゃりんこチエを思い出す)。
もしくはもつ鍋=博多の印象なんですが。

缶には次のように書かれてます。

昭和25年、故杉本金重さんが、戦時中洋食屋のコックに教わったカレーの調理方法と、 戦後焼鳥屋を始めた時に名古屋で知った土手煮をヒントにくし刺しにしたもつカレーを考案したのがはじまり。 港町清水には早くから洋食・カレー文化が伝わっており、もつカレーは居酒屋の定番となった。

へぇ、もつカレーは最近のもんではないんですね。
おでん缶とか、ラーメン缶とか想定外のものを缶に詰めて売るのが流行ってるから、
そのブームに乗ったって感じですか?
とは言え、おでん缶は10年前にありましたけどね。

もつカレー缶は、近々食してみようと思います。
驚きがあれば、また書きたいと思います。
書かなければ普通だったと思ってください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浜松で買ったお土産 その① [グルメ]

今月の初めに出張で浜松を訪れた時に買ったお土産その①。

昼のお菓子しらすパイ甘口&辛口。
夜のお菓子うなぎパイに対抗しての商品で、
もちろん、販売元はうなぎパイと同じ春華堂さんです。
090717_昼のお菓子.JPG

お味は・・・。
しらすかどうかは分かりませんが、微妙に魚系のにおいはします。
でも、ほんと微妙です。
食べると魚の味はしません。
感覚的には、うなぎパイはうなぎの味がしないと同じです。

甘口は、ざらめ砂糖が付いていて、いわゆるパイです。
辛口は、カラシ系の風味がしますが、ほんのりです。

夜のお菓子うなぎパイは、決して精力増強を意味する「夜」ではないんです。
出張や旅行のお土産として家庭に買って帰ったその夜(晩)に
「一家だんらんのひとときを『うなぎパイ』で過ごしてほしい。」との願いを込めて
当時の社長が考案したものだそうです。

ってことは、昼のお菓子は翌日まで寝かさないといけないんですかね。(^^;A

真夜中のお菓子うなぎパイVSOP(ブランデー入り)があるんだから、
そのうち朝のXXパイができるのかな?
朝からパイか・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Suzie Blueのハンバーグステーキ [グルメ]

今日のお昼に食べたハンバーグステーキ、めちゃウマでした。
かなりジューシー。

090712_lunch.JPG

サラダとおかわり自由な自家製パンが付いて1100円。
盛り付けもおしゃれだったし、おいしいし、かなりお得な感じでした。
数量限定です。

愛知県清洲にあるお店。Suzie Blue。
興味がわいた人は是非どうぞ。
http://www.suzieblue0207.com/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

余りもので作る白菜とカニのあんかけチャーハン [グルメ]

お腹がすいたけど、外に出るのも億劫。
ということで、家にある余りもので何か作ろうと思案。

・冷凍ごはん
・使いきれない卵
・痛み始めた白菜
・贈答でもらったカニ缶
・存在を忘れていた乾しシイタケ

う~ん、あんかけチャーハンかな。
ということで、作ってみました。

090628_チャーハン.JPG

極めて適当な調理でしたが、カニや乾しシイタケからいいダシがでて、
美味あんかけチャーハンに仕上がりました。

創作時間15分程度。一度お試しあれ。

まずは乾しシイタケを水に浸して戻す、これが一番時間がかかるから。
そして、ご飯をチンしながら白菜をカット。
フライパンを温めながら、卵をほぐしながら、ご飯が温まるのを待つ。
温まったら、卵→ご飯の順でフライパンに投入して、塩コショウして混ぜる。
ひとり分だから、すぐにできちゃう。
チャーハンはお皿にとったら、同じフライパンに白菜とカニ缶をイン。
カニ缶は浸っていたスープももちろんイン。
(決して、缶は入れていはいけません!)

軽く炒めたらしばし放置。水分があるので焦げ付きの心配はな~い。
この間に乾しシイタケ取り出して、適当にカット。フライパンに入れる。
軽く炒めたら半カップ程の水を入れて、塩コショウ、酒、醤油で味付け。
煮ている間に(って程の水分量ではないけど)水溶き片栗粉を準備。
シイタケのいい香りがしてきたら、水溶き片栗粉を入れたらアンの完成。
それをチャーハンにかければ、できあがりー!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。