SSブログ

余りもので作る白菜とカニのあんかけチャーハン [グルメ]

お腹がすいたけど、外に出るのも億劫。
ということで、家にある余りもので何か作ろうと思案。

・冷凍ごはん
・使いきれない卵
・痛み始めた白菜
・贈答でもらったカニ缶
・存在を忘れていた乾しシイタケ

う~ん、あんかけチャーハンかな。
ということで、作ってみました。

090628_チャーハン.JPG

極めて適当な調理でしたが、カニや乾しシイタケからいいダシがでて、
美味あんかけチャーハンに仕上がりました。

創作時間15分程度。一度お試しあれ。

まずは乾しシイタケを水に浸して戻す、これが一番時間がかかるから。
そして、ご飯をチンしながら白菜をカット。
フライパンを温めながら、卵をほぐしながら、ご飯が温まるのを待つ。
温まったら、卵→ご飯の順でフライパンに投入して、塩コショウして混ぜる。
ひとり分だから、すぐにできちゃう。
チャーハンはお皿にとったら、同じフライパンに白菜とカニ缶をイン。
カニ缶は浸っていたスープももちろんイン。
(決して、缶は入れていはいけません!)

軽く炒めたらしばし放置。水分があるので焦げ付きの心配はな~い。
この間に乾しシイタケ取り出して、適当にカット。フライパンに入れる。
軽く炒めたら半カップ程の水を入れて、塩コショウ、酒、醤油で味付け。
煮ている間に(って程の水分量ではないけど)水溶き片栗粉を準備。
シイタケのいい香りがしてきたら、水溶き片栗粉を入れたらアンの完成。
それをチャーハンにかければ、できあがりー!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。