SSブログ

浜松で買ったお土産 その② [グルメ]

今月の初めに出張で浜松を訪れた時に買ったお土産その②。

清水もつカレー缶。
浜松で買ったけど、清水もつカレーです。
細かいところは気にしないでください。
出張先を出る直前までもつカレー缶の話で盛り上がってたので、
ついつい場所違いと思いながら買ってしまいました。
090717_清水もつカレー.JPG

お味は・・・。
まだ食べてないのでわかりません。(^^;A

この品、清水もつカレー総研公認だそうです。
もつカレーを研究しているところがあったんですね。

でもなんで、清水で「もつ」なんでしょうか。
もつ=ホルモン、といえば大阪でしょう(じゃりんこチエを思い出す)。
もしくはもつ鍋=博多の印象なんですが。

缶には次のように書かれてます。

昭和25年、故杉本金重さんが、戦時中洋食屋のコックに教わったカレーの調理方法と、 戦後焼鳥屋を始めた時に名古屋で知った土手煮をヒントにくし刺しにしたもつカレーを考案したのがはじまり。 港町清水には早くから洋食・カレー文化が伝わっており、もつカレーは居酒屋の定番となった。

へぇ、もつカレーは最近のもんではないんですね。
おでん缶とか、ラーメン缶とか想定外のものを缶に詰めて売るのが流行ってるから、
そのブームに乗ったって感じですか?
とは言え、おでん缶は10年前にありましたけどね。

もつカレー缶は、近々食してみようと思います。
驚きがあれば、また書きたいと思います。
書かなければ普通だったと思ってください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。