SSブログ

やっと気づきましたか・・・来年の強化策 [バレーボール]

もう、読まれましたか?米虫さんのコラム。
「バレー男子、実戦経験不足の影響=世界選手権」
世バレを終え、来年の強化策についての植田くんのコメントが書かれています。

「特に上半期は海外に遠征して、トレーニングマッチを積極的にこなすプランを立てている」

今頃気づいたのか!?と突っ込み必至。
フィジカルトレーニングのみという今年の強化策には不足を感じると、
早々にいろんなところで苦言を呈されてきてたじゃないですかー(汗)。

体を作るのは大事。そこは否定しません。
けど、他の国もどんどん成長してるのです。
このことをお忘れではないですか?

実践経験を積むことで、トレーニングの成果を形にできる。
日本は言うならば「妄想族」。
強くなったつもりー、レベルが格段にあがったつもりー。

何と比べてですか?
過去の自分たちと比較するだけでは不十分なんです。
戦いとは、相手があって初めて成立するもの。
そう、実践を積まないと真の実力は測れないのです。
結局のところ、相対的なものだから。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

かすたん

carcoさん こんにちわ
やっぱり…と思いつつも敗退が決まってガックリしてしまいました。
フランス、アルゼンチン強いですが、どーにもならん!!って程ではないと思うので、僅かながら期待してました。

てか米虫さんのコラム読みました!!
ホント今頃かよ!!って感じです(-_-;)
こんなんでロンドン間に合うんでしょうか…
てか植田監督続投なんですかね?いくら選手が頑張っても監督の選手起用やら采配やらで試合がぶっ壊されてる気がします。
ゴッツや越川くんとかの冷めた感じが気になるし。代表辞退とかしないですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
by かすたん (2010-10-05 13:57) 

carco

かすたんさん、こんばんは。

サッカーなら、即効監督交代でしょうね。
バレーはそうなりませんが。(^^;A
でも、ロンドン終わったら、間違いなく監督は交代だと思ってます。

こっしーは気持ちの整理がついたら、何か語ってくれると思うので、待ちましょう。
腐るタイプではないので、打破してくれると信じてます。

by carco (2010-10-05 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。