SSブログ

パソコンが益々おバカになった(T_T) [よもやま話]

急に不機嫌になったPC(VISTA)くんに付きっ切りで、超寝不足です。

WindowsUpgradeをきっかけに?IE(version7)がうんともすんとも言わなくなった。
(ウィンドウが開かなくなった)
いろいろ知る限りの手を尽くしたけれど、ダメ。
VISTAくんにとってIE7は体の一部らしいので、単体で入れ直すことができない。
薄くなった頭に、植毛するようなことはできないらしい。

不本意ながらもIE8というカツラをかぶせてみたが、
どうもお気に召さないらしく、機嫌が直らない。
巷できいた呪文(IEProxy.dllのレジストリ登録)を試したところ、
返事はして(ウィンドウは開いて)くれるようにはなったけれど、
リンクを辿って浮気心をだそうものなら断固拒否。
新しいウィンドウでも、タブでも開かせてはもらえない。

IE8は見た目も使い勝手もいまいちなカツラだったので、
返事をしてくれるようになったという心の開きを信じて、
思い切ってIE8のカツラをはずしてみた。
すると、またもや、だんまりモードに。
ということで、IE8のカツラをもう一度乗せてみた。
今度は呪文なしで返事はしてくれたけれど、
リンクを辿るような浮気はやっぱり許せないらしい。

もう当事者同士ではらちがあかん!ということで、
仲直りの仲裁役をしてほしいとマイクロソフトさんに電話してみた。
話をすること50分、いろいろ仲直りの方法を教えてはくれるものの、
1つを除いて「全部やったよ~」という状態。
その1つも有効には働かず、不機嫌な状態は継続。
そうなるとカツラと上着(SP2、SP2)を脱いで、
もう一度、昔の姿に戻るしかないですと言われ・・・。

やっぱ、そうかと諦めて脱ぐことに。
マイクロの旦那から、脱衣の前に大事な装飾品(データ)を保管して、
終わったらまた電話するよう言われたので、一旦電話をきった。
で、早速保管しようとしたら、拒否されたー!
ファイルのコピーも移動もできない。しかも無言です。

泣く泣くマイクロさんに電話をすると、今度は奥さんが対応してくれた。
状況を説明すると、このまま進めるしかないですねと淡々と言われた上、
そろそろ晩御飯の時間(窓口営業時間の終了)なのでと、
あとはご自身でやってくださいと。つっ、つれない。。。

ということで、気持ち的には全く割り切れてませんが、
装飾品を失うこと覚悟で、カツラや上着を脱ぎました。

ただいま、昔の姿に戻るべくがんばってますが、めちゃ時間かかるぅ。
完全復帰するまではブログもお休みとおもってたけど、
あまりに待ちが長いので、別環境で書いてみました。

今夜も寝不足かな。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ako

お疲れ様です。大変ですね~。

私も以前ノートPCで、IEが開かなくなったことがありました。古いノートだったのでメモリ不足が原因なんですけどね。それでも開かないストレス&寝不足は想像できます。頑張って下さい。

いらぬお節介かもしれませんが、PC復旧の暁にはIEだけじゃなくて、「Firefox」や「Opera」などの他の(軽い)ブラウザを在中させておいて、お気に入りだけでもコピーしておいてはいかがでしょう。

ついでに予算が許すなら、外付けHDをつけてデーターを移行しておくのも急なPCのご機嫌斜めに対処が可能かもしれませんね。

私はそれで助かった事があったので…すでに実行されているなら申し訳ありませんm(_ _)m お節介コメントとしてスルー下さいませ。

VISTA君のご機嫌が直りますように…。


by ako (2010-09-20 06:02) 

carco

akoさん、こんにちは。

助言ありがとうございます!!
外付けHDD重要ですよね、買おうと思います。
今回、ファイルのコピーも移動もできなくなったけど、はじめから別ドライブ(外付けHDD)にデータをおいておけば、この心配いらなかったと思いました。

VISTAくんが昔の姿に戻るのに2度のトライ。
なんとか成功しましたけど、今度はWindowsUpdateに失敗しました。
ただいまリトライ中です。
いつになったらご機嫌直してくれるやら・・・。
がんばります。

by carco (2010-09-21 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。