SSブログ

姫路城見学は行列覚悟で! [旅行・おでかけ]

4月12日から姫路城の大天守保全修理が本格的に始まりま~す。
5年間はすっぽりと身を隠すということで、
城好きなのに姫路城を観たことがないという友達の希望に応えて、
久々の姫路城見学に行ってきました。

改修が本格化する直前というタイミングに加えて、春休み、そして桜の時期。
容易に大混雑が予想されるわけで・・・。
ツイッターで「3時間並びました」みたいなつぶやきを見ちゃったので前泊乗込。

開城時間が通常より1時間早まって8時から。
ちょいと出遅れで8時半頃駐車場につくと、もう満車。
駐車場行列に並ぶはめになり、駐車できたのは9時15分くらい。

9時前には入場制限のアナウンスが聞こえてきてたので、
入場券購入行列も覚悟していたけれど、予想に反し、売り場はスムーズでした。

けど、菱の門の中に入ったらやっぱり行列が・・・。
スタッフさんがお菊井戸を見学してから天守閣に登るように勧めてたけど、
そんなことをしてたら待ち時間が増えるだけやん!と、
お菊井戸には目もくれず天守閣行列へ。
(といいつつお菊井戸手前まで入口行列はのびてましたけど)

小刻みに刻みながら入場させるけれど、正直、観るなんて無理!
流されるまま天守閣に登り、そのまま下ってくるって感じ?
何度か見学したことのあるcarcoはいいけれど、
果たして初体験の友達は満足したのだろうか・・・。
carcoたちの前にいた外国人のお兄さんたちは、
天守閣目前でドロップアウトしてました。
ここまできて・・・と思ったけど、気持ちもわからんでもない。

流されるままに登って降りてくるのに約2時間。
その後、西の丸長局の百間廊下を回って外にでてきた時には13時だったので、
駐車場前到着から、4時間半かけての見学になりました。
けど、これはかなり可愛いほう。
外に出た時には三の丸広場の脇まで行列ができてたので、
あの列に並んでいる人たちが外にでるのは閉城間際なんだろうねぇ。

これから行く人は、気合を入れて開城前には到着しましょう。
ちなみにこの日の一番乗りの人は2時到着らしいです。(^^;A
(スタッフのおじさんの話を盗み聞きしました)

寒の戻りのせいで、桜はぜんぜんでした。
おそらく今週末がいい感じになるんじゃないかな?
観桜会や夜桜会なんかが開かれるので、えらく混むと思いますが。

100327-1.JPG100327-2.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。