SSブログ

三島大会1日目第2試合レポート [バレーボール]

1週間経過してしまいましたが、三島大会1日目第2試合のレポートです。
一度書いた記事が保存前にIEのハングアップで吹っ飛んでしまったので、
再度書きあげるのに時間がかかってしまいました・・・。
まるで、この試合の第3セット目のJTみたいな感じです。(^^;A


JT 1-3 東レ (22-25 20-25 22-25)

【第1セット】
JT:1,2,9,11,13,15,3
東レ:1,5,9,12,14,17,2

ボヨビッチの高~いアタックで試合スタート。
そしてリーグ決定率一位のトミーのブロック。
JTもゴメスで攻め、篠田のディグは失敗。
互いに2ポイントずつの得点が目立ち、7-6とJTリード。

今ポイ、今ポイ、ボヨビッチで東レ3連続ポイント。
JTも国近とゴメスのフェイントで3連続。
さらに東レが兄ちゃんのアタックと今ポイのサービスエースで3連続。
さらにさらにJTが・・・と思いましたが、国近が痛恨のサーブミス。
2連続ポイントにとどまり、3連続ポイント祭はストップ。12-13。

しばらくサイドアウトが続く。
この流れを切ったのが東レ。
阿部ちゃん に替え近藤、今ポイに替え越谷投入。
越谷のサーブで崩して一気に引き離し、17-20。

気が付いたら横でパナのゴリがプリッツを頬張りながら観戦。
明日のための敵陣視察。
こっちが気になってメモが手抜きに・・・。
ということで飛んで21-23。(^^;A
ゴメスにボールをあげても、拾い続ける東レ。
3回続いたところで東レにチャンスボール。
しっかり、ボヨビッチが決めて24点目。
JTは再度ゴメスに上げて今度は成功22-24。
甲斐のかわりにキャプテン徳ちゃんをピンサで投入。
しかし、あっさりボヨビッチに決められ、東レ1セット先取。


【第2セット】
互いに攻める気持ちが強いのか、ミスでサイドアウトが続く。6-5。
今ポイのアタックをブロックで止めたJT。
今度は篠田を・・・と狙ったけれどブロックアウトとなり、7-6。
今ポイはサーブミス、それをカバーする兄ちゃんのアタック。
ゴメスのサーブで今ポイが崩れサービスエース。10-7と点差が開く。

その後取り返したのはやっぱり兄ちゃん。
冷静に淡々と得点を重ねる兄ちゃん。11-12と逆転。
頼りになるぅ~、素敵っ。
JTはタイムアウトをとり、今日は不調の国近と徳ちゃん交代。

JTは1セット目好調だった今ポイを封じる作戦。
徹底的にサーブで狙う。今ポイはレセプション範囲が広い。
攻撃でもブロックに捕まることもしばしばだけど、
フォローがしっかり入るので、崩れてしまうことがない。

途中、ピンサで入ったスズキがサービスエース。
阿部ちゃんのブロックなどでジワリジワリと点差を広げ、
最後はボヨビッチがフェイントを決め20-25。


【第3セット】
4強に入るためには勝利が絶対のJT。
他会場ではサンバも合成も勝ち星をあげた模様。
ここから3連続でセットを取らなければ、かなり厳しい状態に追い込まれた。

ローテーションを変更し、立て直しを図るJT。
しかし、気持ちがついてきていない感じ?
東レが一方的に攻撃をしているような印象のゲーム展開。
JTはブロックで応じるもアウトになるばかり。
気がつけば7-12と5点差。

ゴメスの攻撃を阿部ちゃんが拾い続ける。
必然的に2段トスになるものの、それをしっかり沈めるボヨビッチ。
今ポイのサービスエースなどもあり、12-19とさらに点差が広がる。
JTはゴメスにボールを集めるしか手がなくなる。

東レは勝ちが見えたと判断し、選手交代開始。
トミーに変えて相ちゃん。
クイックを決めていたものの、
今ポイに変えて河雲を投入した直後に、サーブをはずし、
会場に冷た~い風を呼び込む。(--;A
活躍する暇もなく、河雲は撤収。

ゴメスが19点目を決めるも、甲斐がサーブをはずし、東レはマッチポイント。
ここで、レセプションがピカイチの兄ちゃんを下げ、角ちゃん投入。
しかしドリブルをとられてしまい、敢え無くもとに戻す。
踏ん張りを見せJTも攻めたて22-24まで追いつくも、
最後はボヨビッチのアタックをブロックアウトしてしまい、ストレートでJTは敗退。
自力での4強進出はなくなりました。


リーグ序盤出遅れた東レでしたけど、終盤は盛り返してきましたね。
この試合、東レらしいブロックとか、
ポイントを上げた時のコート内の走りまわる姿は印象に残ってませんが、
レセプションやディグはすごいなぁっと改めて感心させられました。
JTも特段これが悪いってものはなかったと思うんですが、
昔のとにかくゴメス病が再発したところを見ると、
4強入りに向けて力みすぎたんかなぁと思います。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

しょうこ

carcoさん、こんばんは。お久しぶりになっちゃいました。
サンバーズが4強入りを逃してから、ぼ~っとしてたら、もう明日セミファイナルなんですねー。
4強入り逃したことについては、なんか複雑な気持ち過ぎて、うまくコメントできない感じなので、とりあえず、黒鷲に向かって全力疾走して頂くということで…。
明日、バレー観戦が人生2回目のお友達を連れて、有明に行ってきたいと思います。
そこで、サンバーズバレーを見てもらって、バレーを好きになってもらうのがベストでしたけど…。
一応、スター選手は揃ってるので、まずはバレーを好きになってもらいたいと思います☆
遅くなりましたが、今シーズンも楽しくブログ拝見させて頂きました♪
今後とも、よろしくお願いしま~す☆(^ー^)☆
by しょうこ (2010-04-01 22:40) 

carco

しょうこさん、こんばんは。

同じく、気が付いたらセミファイナル前夜でした。(^^;A
当初予定では9日は東京出張だったので、サンバの進出に関係なくファイナルは見に行くつもりでしたけど、サンバと連動するかの如く、出張が取りやめになってしまって・・・。
サンバがいないと、なにがなんでも東京まで遠征しよういう気持ちになれなくて、行くのを取りやめることにしました。
代わりに、土日に豊田での女子セミファイナル見に行ってこようと思います。県内ですし。リーグとしては今シーズ初の女子です。

お友達もバレー好きになってくれるといいですね。
いや、きっとなりますよ。v(^^)v

私の気持ちはすでに黒鷲モード。
ファイナル分の遠征費は黒鷲に♪
だから、とっとと退散だけは勘弁ですぅ。

今後ともよろしくです。

by carco (2010-04-02 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。