SSブログ

WL富山大会(6/28)結果 by FIVBライスコ [バレーボール]

富山大会は現地にも行けず、住んでるエリアはテレビ放送もなく、ライスコ観戦なり。
FIVBライスコの信頼性は高くないようなので、実際とは違うかもしれませんが、
試合のポイントをトレースしてみましょう。


【第1セット】 JPN 22 - 25 CUB

日本のスタメンは、うさみん、松っちゃん、こうた、ゴリ、ゆきち、にーちゃん、イノス。
キューバは、1,3,7,8,13,14,6。

序盤から中盤までは互角に戦うものの、後半日本が失速?3点差でセットを逃す。
日本のMBが全く機能してない。
得点したのはゴリ7点、ゆきち5点、にーちゃん3点(うちサービスエース1)。
ブロック得点0、エラーで相手に与えた得点8。
逆に、相手のブロックは6点。全員が、得点を上げてます。
終盤、枩っちゃんやトミーを入れるも、やっぱり機能しないMB陣。
むむ・・・。


【第2セット】 JPN 21 - 25 CUB


日本のスタメン、変更なし。
キューバは8→9。

日本の1点目はこうた、二点目は松っちゃん。
やっとMBがお仕事開始です、たぶん。
ブロックではなく、アタックでの得点ですが、ちょっと期待。
日本の最初のブロックは、なんと!にーちゃんです。

2度目のTTO、JPN 15 - 16 CUB。
ここまでに松っちゃん、ゴリ、にーちゃんでブロック3。
逆に相手はブロック0。
エラーはそれぞれ3点ずつ。

このあと、セッターを阿部ちゃん投入して流れを変えようとするも、
エラーで追加失点4の影響は大きく、後がなくなる。
2セットでエラー15ってどういうことですか?


【第3セット】 JPN 18 - 25 CUB

日本はMBのスタメンを2枚とも替え、枩っちゃんとトミー投入。
セッターも阿部ちゃんへ。納得ですね。
うさみんのミドル使わない病が再発なのか、使ってるけど機能しないのか。
キューバはスタメン変更なしです。

のっけから点差をつけられる展開。4-8でTTO。
それぞれエラーは2ずつ。
アタック数ではここまでトータルで日本のアタック数が上回っているのに、
得点数では11も下回る状態。
エラー17が響いてますね。
あっ、またエラーしよった!トータル18失点目です。

正直、ライスコ観るの疲れてきました。
数値だけトレースしてると、日本が自滅してるように感じる。
二度目のTTO時点で、エラー失点21。
昨日のこっしーブログでもミスについて書かれてたけど、修正できてませんねぇ。

結局、エラーによる失点22。このセットで7。
キューバもエラー増産し3セット目は9。
なのに日本の得点が18ということは、半分しか自力で稼げてません。
ブロックポイントもサービスエースもなし。
アタックのみの9点です。

たしかにキューバのこのセットのブロックは5なので、
打たせてもらえないとう状況もあったかもしれませんが、にしても酷いでしょう。

あー、なんだから6/14のロシア戦4セット目を思い出す。
一方的な的な展開。
映像があれば龍神NIPPONメンバの頑張りも伝わってくるんだろうけど、
結果だけしかわからないライスコでは分からないのよね。


来週の有明までに、しっかりと課題修正してください。
エラーをしない丁寧なバレーをすることが、急務ですな。
ブルガリアで勝った1勝が、偶然だったといわれないよう踏ん張ってください。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

サンバマニア

こんにちは、carcoさん

速報読ませていただきました
私も情報を全く持ってませんが、
・ミドル得点なし
・ゴリ&ユキチが得点
・エラーが多い
・相手のブロックP多い
から導けるのはRECEPTIONが乱れまくって、宇佐美大明神がオープンに上げまくって打点の高い2人で勝負せざるを得ない状況って事ではないでしょうか?

日本はMBが使えないと勝負になりません
何せ単にぶっ放すだけのバレーならTOP5には打点、パワーとも敵いませんからねぇ

ゴリとユキチには、少し離れたトスを3枚ブロックを避けて打つトレーニングをして欲しいなと…

Vプレミアのチーム練習を見ていて前から不思議なのが、崩された状況からの練習を殆どしない事なんです
強豪との試合では半分近くがその様な状況のはずなんだけど…

まあ、RECEPTION鍛えてコンビで勝つって方が前向きで綺麗なシナリオなんですが

by サンバマニア (2009-06-28 16:29) 

carco

サンバマニアさん、こんにちは。

ネットのニュースによると、サーブとレセプションの精度が低かったようですね。
毎回おんなじことを言われているような気する。。。
つまり、課題なんですね。
昨日のゴリのコメントを見る限り、自覚しているようなので、あとは練習あるのみです。
がんばれ~!!

by carco (2009-06-28 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。