SSブログ

ナポリ飯 [グルメ]

仕事終わりに、職場の先輩とご飯を食べに[レストラン]カラオケに[カラオケ]
ちょっとおかしな事を言ってますが、スルーしてください。
お疲れモードなので、正常な行動がとれていないだけです。はい。

そのカラオケ店で新たな発見[サーチ(調べる)]
その名もナポリ飯
napori.JPG
いわゆるソバ飯のスパゲッティー版。
味は想像どおりだったけど、おいしかった[わーい(嬉しい顔)]

ただ、ひとつ疑問が。
これは「ナポリめし」なのか「ナポリハン」なのか。
個人的には「ナポリめし」であってほしいのだけど、
ネットで検索してみると某居酒屋チェーンの〇民さんは「ナポリハン」と称しているらしい。
たしかに「めし」だと、ナポリ地域の名物食のような印象を受ける。
(たとえば名古屋めし→手羽先、天むす、味噌カツ、ひつまぶしetc・・・)
でもね、どー考えてもソバ飯(めし)の継承品でしょう、これは。
だったら「めし」だって、めーしー。

だれか知ってたら、教えてください。いったいどっちなんですか[exclamation×2]


おまけのカラオケでは、素敵な歌詞発見[サーチ(調べる)]
16年ぶりに同じメロディーで歌詞だけ変えちゃった「冬の日の2009」。
途中にこんな歌詞があるのだけれど。

いくつになっても変わらないね
ah 君の誕生日
ポケットの中 忍ばせたリング
なんとなく照れる

誕生日って変るんでしたっけ[exclamation&question]
知らないのは私だけ[exclamation&question]

何度も思い出し笑いをして、ようやく「変わらない君」と「照れる誕生日の行動」だと気づいたけど。
素直にメロディーの切れ目で歌詞を考えたら、誕生日変わっちゃう可能性がでるんですよ。
これって、作詞家の狙いなのかなー。まんまとハマったのかなー。
それとも、私と先輩の思考回路が壊れてるのかなー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メガグラス45-43 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。