SSブログ

【日韓トップマッチ2011】開催中止 [バレーボール]

4月24日(日)に開催予定だった日韓トップマッチが中止になりました。
東北地方太平洋沖地震の発生の影響によるものです。

開催場所が埼玉(さいたま市記念総合体育館)だったので、やむを得ないですね。
サッカーも大阪で開催予定だった慈善試合が、ニュージーランドの来日辞退で中止になりました。
例え被災の地から遠いといっても、地球規模で考えたら「すぐそこ」ですから。
自国の民を危険にさらす決断はできないでしょう。

スポーツは、観ている者に元気と勇気を与えてくれます。
音楽や演劇もそうですね。
しかし、開催にまつわるいろいろなことを考えると、やるべきか、やめるべきか、
非常に難しい決断だなぁとつくづく感じさせられます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

しょうこ

carcoさん、こんばんは。
トップマッチも、残念ですがそうなるだろうなぁ…という感じですね(>_<)

スポーツなどの興行について、開催の判断はたしかに難しいですよね…。
チャリティーイベントの開催はいいと思うんですけど。
その規模や場所にも問題がありますよね。
プロ野球のセリーグ強行開幕とか。
関東では、みんなが持ち回りで停電に協力しているっていうのに、東京ドームの試合で6000世帯分の電力消費とか聞くと、やっぱりイラッときます…(-_-;)
しかも、選手会の総意として延期を申し入れてたのに…。
選手自身のモチベーションが下がってる中で、強行するのに何の意味があるのだろうか…と思っちゃいます。
ちょっと文句になっちゃいました(^_^;)
あまり自粛しすぎるのも良くないと思うのですが、せめて感情を逆なでするような開催は見送ってほしいものです…。

日韓トップマッチは、来年サンバーズに出てもらいましょう☆
by しょうこ (2011-03-18 21:33) 

carco

しょうこさん、こんばんは。

まったく、同感です。
「この、頑固ジジィーがぁ!!」って言いたくなりますよね。(^^;A
電力を最小限に抑えられるように、お日さんの下で日中にやるなら話は別ですが・・・。
みんなが生活や事業活動に影響うけながらも、復興願って一生懸命節電に取り組んでいるなかでのあの言動は、理解できません。
強行突破では、誰も喜ばないと思うんですが・・・。


by carco (2011-03-19 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。