SSブログ

【H22天皇杯・皇后杯】決勝R準々決勝 サンバvs合成 [バレーボール]

天皇杯決勝ラウンド準々決勝、サンバの相手は豊田合成。
お気に入りの2チームの対戦なので、嬉しいんだけど、困っちゃう感じ?
だって、どっちにも勝ってほしんだも~ん。

合成さんが好きです。でも、サンバさんはも~っと好きです。
(アート引越しセンターのCM風で♪)
ということで、サンバの応援です☆


【1セット目】
S:こうた、スーさん、しばこ、おかも、テオ、ヨネ、さべっち
T:盛重さん、うっちー、近ちゃん、川浦さん、チュク、和人、森キャップ

ゲーム開始早々、テオのアタックが連続でとめられる。
ブロックが決まるとチームに勢いがつくんだよねー。
合成が5-9と一気に走る。
加えて、サンバは打っても入らない。特にテオ。

そんな中でスーさんは調子がよく、巻き返しを図る。
クイックを確実に決めて14-15まで追い上げる。
どーにもこーにもテオの調子が上がらない、
というか、どんどん下降していくので、次第に配給はヨネに。
そんなヨネもブロックにつかまり、22-25でロスセット。



【2セット目】
S:こうた、スーさん、しばこ、おかも、テオ、ヨネ、さべっち
T:盛重さん、うっちー、近ちゃん、川浦さん、チュク、和人、森キャップ

とりえず、スタメン変更なしでスタート。
しかし、どこに打ちますのんっていうくらいテオが不調のため、
テオを下げて柴恭投入。
コート上にはしばこがいたので、OPの役割はしばこが引き受ける。
これがねぇ、混乱の元に。
しばこと柴恭のポジション取りに毎度あたふたするわ、
副審も正しい状態がわからなくなって、しばし進行を止めちゃうし。
いや~OPの控えがいないってつらいね。

101218-01.JPG徐々に点差を引き離され、9-13の5点差に。
まさかのスト負けが頭をよぎる。
だって、合成は攻撃の要のチュクも和人も調子がいいんですもん。

サンバは態勢再構築のため、さべっちにかえツマさん投入。
スーさんにかえ、さかも投入。
ヨネにボールを集め、必至の思いで20-20と並べた!!
合成が要所でアタックミスが続いたことに助けられ、
なんとか25-23と逆転しドローに。

【3セット目】
S:こうた、さかも、しばこ、おかも、金子、ヨネ、ツマさん
T:盛重さん、うっちー、近ちゃん、川浦さん、チュク、和人、森キャップ

このセットはしばこを正OP位置に配置。
そして、さっきのセットで交代で入ったけど、
いまいち活躍できなかった柴恭に変えて金子投入。
さかも&ツマさんの35歳コンビも継続です。
今のサンバにとって、オールジャパンの場合の一番ガチメンです。

先手を取られつつも、安定しているセンター戦多めで15-16と追従。
和人のサーブミスに助けられ16-16。
ここで、荻さん思い切った決断、しばこを下げてテオ投入。
多くの人が「マジっすか!?」と思ったはず。
おそらく荻さんは明日以降の試合も見据え、
テオを復調した状態で終わらせる作戦なんでしょう。

101218-02.JPG打ってもブロックしてもやっぱり決まらない。
自信なさげなテオのプレー。
ヨネがやさしく声をかけ、励ます。プレーで励ます。
しかし、またブロックされとめられる。

21-23。落ち着かせるために、荻さんTO。
さべっちも声をかける。
みんなの気持ちに触れちょっと落ちついたようで、力を抜いて打って2本連続で決めた。23-23。
こんな状態でもテオに上げ続けたおかも。
テオのことを思っているからこそできるトスだと思った。

最後は合成がアタックとブロックを決めて24-26でセットをとりました。


【4セット目】
101218-03.JPGS:こうた、さかも、おかも、金子、テオ、ヨネ、ツマさん
T:盛重さん、うっちー、近ちゃん、川浦さん、チュク、和人、森キャップ

すこーしずつではあるけれど、テオが回復傾向。
サイドアウトが続き、13-14で合成1歩リード。
ここから、テオ、テオ、テオ、・・・時々スーさん(こうたと交代でIN)で、20-15まで走る。
この後サンバのミスで数点献上するも、一方的に攻める展開で25-19。
フルセットに持ち込みました。



【5セット目】
S:こうた、さかも、おかも、金子、テオ、ヨネ、ツマさん
T:盛重さん、うっちー、近ちゃん、川浦さん、チュク、和人、森キャップ

互いに力が入っているのでちょいちょいミスを重ね6-5。
サンバがブロックなどで3連続得点すれば、合成も攻撃で3連続得点。13-12。
さかもがクイックを決めて14-12のマッチポイント。

合成はTOをとって一息つく。
そして、チュクがきあいの一発。14-13。
緊張する展開。
おかもは、どこに上げるんだろう。
息を呑み、近ちゃんのサーブをまつ。
これを決めれば久々の準決勝進出がきまる。
そして・・・最後はヨネに上げ、時間差攻撃を決めてゲーム終了。



  サントリー 3-2 豊田合成 (22-25、25-23、24-26、25-19、15-13)

101218-04.JPGどんどん沈み行くテオを見たときは、ほんと心配になりましたが、4セット目からは復調してきたし、終わってみれば面白いゲームとなりました。
強気な荻さん、おかもも見つつ(笑)、
みんなのあったかい気持ちを感じることができました。

サンバ偏重の記事を書きましたが、合成についてもちょこっと。
チュクと和人の攻撃は恐怖でした。(^^;A
チュクの気迫もパワーはすごいし、和人は年々プレーの確実性が上がってくのを感じる。
うっちーはもっとMBを使えるようになると、いいなっ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。