SSブログ

第16回アジア競技大会 男子クウォーターファイナルラウンド結果 [バレーボール]

3戦ぶりに勝ちました。クウォーターファイナルラウンド。
これにて、なんとか1~4位決定戦に駒を進めることができました。


 JPN 3-0 CHN (25-14、25-22、25-23)


この試合、序盤戦の好調だった頃のスタメンに戻しての勝利です。

 宇佐美、山村、富松、清水、石島、米山、永野

いじると負ける。
ちょっと考えさせられるものがありますね。。。

セミファイナルラウンドは中2日置いた24日です。
相手は今期負けこんでいる韓国。
この大会では2度目の対戦となります。

さー、どうなるでしょう。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

氷菓

はじめまして。

試合の映像を見ていないので、はっきりとは言えないのですが、福澤を起用すると負けるという印象を持ってしまいます。
なんせ、世界選手権が監督のひいきっぷりと合わせて酷かったので・・・。
ジャンプ力・滞空力はすごいんだけど、上手くはないんですよね、福澤って。

それより何より、世界選手権のあの結果で監督更迭ってないんですかね。
ないんでしょうね・・・。

by 氷菓 (2010-11-22 18:02) 

サンバマニア

carcoさん、こんばんは。

序盤の試合と比較すると流石に少し可哀相ですよ。(^ ^;)A
インド戦は全体的に日本のミスが多かったみたいだし、
韓国戦はいつも僅差ですし・・。
インド戦にすーさんを先発させる辺りは少し植田くんを
見直したくらいです。

中国戦はスタッツ(P2しか見つけられませんでしたが・・)を見る限り、
キルブロックの差(12-4)といえそうですね。
非ブロックが4という事はパスが安定してうさみんが相手ブロックを
かなり振る事ができたのではなかろうかと・・。
(その割にはMB使用率が低いのが課題ですね)
何れもゴッツ効果かなと(根拠なく)思っています。

加えて、キルブロ決めるとゴッツは吼えますからねぇ。
あれは敵味方巻き込んで雰囲気を変えるから
アウェイには有効かと思います。

次の韓国戦はソンミンかチョウルがどちらかを抑えて
欲しいのですが、ソンミンは抑えられる気がしないなぁ。。
( ^ ^;)A


by サンバマニア (2010-11-22 21:07) 

carco

氷菓さん、はじめまして。(^^)

あはー、名前はっきりでちゃいましたね。(^^;A
この大会においては、まったくの同感ですが、起用の問題が大きいだろうと、あえて遠まわしな表現してました(笑)。
彼は調子に波があるので、起爆剤にもストッパーにもなりえます。
表現を変えると伸びしろは十分にあるとも言えるので、この壁は必要なもの理解したいところです。

一方、植田くんの今年の采配は疑問がたくさん。
好き嫌いで起用しているようにしか見えないのが残念です。
本当は違うんだろうけど、まったく理解ができませぬ。

植田くんがギブアップしないかぎり、次のオリンピックまでは続投でしょうね。。。残念ですが。

by carco (2010-11-23 00:03) 

carco

サンバマニアさん、こんばんは。

インド戦のすーさん起用には、私も一瞬「おっ!」と思ったんですが・・・。
情報が少ないのでP2表からの推測になりますが、おそらく即効でトミーと替えとるがな!という状況かと。
見切り早すぎです。すーさんにもっとチャンスを~。(T_T)

中国戦のブロックいいですね。
ご指摘のMB起用の件を加味して、ゴッツをMB起用して吠えさせるというのはどうでしょう(笑)。
って、ここからは1戦ごとの勝負になるので、そんな遊びをしている余裕はありませんが。

諸隈コーチは「後2回勝てばアジアチャンピオン」とおっしゃってますが、勝ち負けより、中身にこだわった試合をしてほしいです。

by carco (2010-11-23 00:20) 

氷菓

すみません。
世界選手権から積もり積もったモノがあり、オブラートにくるむ表現ができませんでした(^^;

by 氷菓 (2010-11-23 17:53) 

carco

氷菓さん、こんにちは。

お気持ちすごーくわかります。
WL2011のPOから不調でしたよねー。(^^;A
バレーはチームプレーだから、彼の調子=結果ではないのは分かってるんですけど、つい目についちゃいますよね。

選手の状態を考慮してベストな布陣で臨ませるのが監督の仕事。
植田くんは、もうちょっとなんとかしてほしいです。

今年の不調は来年への布石と信じて、応援していきましょう!
明日はがんばって韓国にリベンジしてほしいですよね。
by carco (2010-11-23 18:37) 

ako

こんばんは。ご無沙汰してます(笑)
明日から4強決戦、正直不安材料が多い状況ですよね。払拭してほしい韓国戦です。

ユキチファンでは無いのですが、月バレの監督(世バレ)言い訳wによると、アベちゃんと合わせる為無理をしてジャンパーヒザの悪化。アベちゃんは、責任を感じ無理をしたせいかドクターストップ、今村セッターも肩の筋肉が断裂しそうな状態だったそうです。選手は、勝ちたい、結果を出したいって思いでいっぱいだったんでしょうね。

棚ぼたの来年WLには早い時期に少数精鋭のチームを作る。計画をもって挑む。などなど…大丈夫かいな?監督さんと…(苦笑)

年始めの大所帯を思い出すと、選手起用や世界に対する詰めの甘さが、全面に出た現状。思うところは皆いっしょだと思いますが、選手がついていくのであれば、応援するのみ…ですよね。

インド戦に関しては、アジアで将来肩を並べるチームになるんじゃないかとの情報もあり、日本が負けた時「なるほどね~」って思ったのですが、その後あっさりタイに負けているので、謎は深まるばかり。でも、確かに日本のミスが多かったです。それ以上に予選後半は、ゴリの数字がかなり悪かったですよ(表記数字に間違いがなければ…)

そのスタッツの見方ですが、

http://www.gz2010.cn/info/ENG_ENG/ZZ/ZZS158A_VO@@@@@@@@@@@@@@@ENG_date=2010-11-21.html

(↑リンクしてるかな?)

上部に表記されてる日付をクリックすると、その日の対戦結果が表示されます。

ページの対戦国表の一番右に、それぞれの「Available Information」の欄があります。
それを右クリックすると「● Start List ● Results ● Match Statistics」 が現れます。

* Results…メンバー表(P2)
* Match Statistics…各選手の数字(P3)
です。

ページ表示に時間がかかるかもしれませんし、当日ならばライスコ(動きが遅い…)にもなってますよ。

とにかく動きが鈍いので、上手く表示されるといいのですが…m(_ _)m
いろいろ長くなって申し訳ありません。


by ako (2010-11-23 20:20) 

carco

akoさん、こんばんは。

いろいろ情報ありがとうございます!!
手に取ったけど観るのをやめた月バレにはそんなことが書かれてたんですね。(^^;A
ちゃんと見ればよかった(てか、買えよって!?)。

ケガ人だらけですね。かなり心配です。
選手たちの頑張りたい気持ちもわかるけど・・・。
植田くんもそんなに悪い状態なら、心を鬼にして「使わない」という選択を考えてほしいです。

来期の方針は微妙ですね。
将来的なことやリスク管理を考えると、少数精鋭がいいとも思えない。
今年のような53人はやり過ぎだけど、適度な人数を考えて欲しいです。
なんか、極論なんですよねー、あの人。

アジア競技大会のスタッツ情報もありがとうございます!!
丁寧な解説をしていただけたので、無事たどり着けました。
AVCのサイトしか見てなかったので、これでかなり情報量が増えます。
さっそく気になっていたところをチェックしています。

by carco (2010-11-24 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。