SSブログ

WG東京ラウンド ブラジル戦、失点は土石流のごとく [バレーボール]

結局、ワーグルドグランプリは6位に終わりました。
決勝進出チームは6チームなので、最下位ではあるけれど、
次につながるものが多くあったと信じたい。
次に向けての課題をたくさん得ることもそうだけど、
自分達のプレーに自信を持つことを大事にしてほしい、と個人的には思ってます。


さて、今日の試合ですが、
3セットと4セット目の1stTTOまでは、まるっとカットされてましたね。
放送時間が短かかったことをすっかり忘れていたので、
(ブラジルにストレート負けすると想定したような放送枠はどうかと・・・)
最後の4セット目を3セット目だと思い込んでみてました。
気づいたのは、14-22とブラジルにリードを許してたとき。
放送延長のテロップで気づきました。(^^;A


1セット目は、メグの連続サービスエースなどで得点を重ね、
ブラジルの監督が怒り爆発させるぐらいの動揺を与えてました。
TTOまでのブラジルのサーブ返球率は0%だった模様。
いい流れをつかんでたはずなんですが・・・。
2回目のTTOでのCM開けたら、4点差が2差に。
そして、徐々に追いあげられ気がつけば逆転。
そして、4セット差つけられロスセット。

このセットは、さおりんの印象が薄かったのと、
エリカのスピードが遅いことが気になりました。出ずっぱりでお疲れ?
どこへ、行ったんでしょう、最初の勢いは。
こういうことろ、しっかり維持できるようなることが課題ですね。
逆にサーブ返球率66%は良かったと思います。


次のセット。
スピードのないエリカはスタメンから外されてました。
これで2試合目。がんばれ、キャプテン!

このセットで気になったのは、序盤でブロックのこぼれ球?を、
テンさんとりょうが拾う体勢になったんですが、
実際に足がでて拾ったのはテンさんでした。
こういう時は、りょうがぜったい拾わないといかん!

ブラジルが乱れだして6-3をリードしてた時に
「最初から決勝ラウンドやってたら、ぜんぶかってたね。」っと三宅アナ。
久美さんじゃないけど「ありえませんよ。」
第1セット観てました?
LOVEバレーなのは周知のことですが、もっと冷静になれーっ。

このアホな発言のせいかどうかは分かりませんが、
ここからブラジルの逆襲開始。7連続失点。
こういうところ、課題ですよね。
一度崩されると、気持ちを切り替えられない。
日本がマリをせめて動揺させたように誰かの動揺からチームを崩すというより、
日本は人を特定せず崩れている気がします。

7連続失点後、メグにかえて隊長を投入。
それが流れの切り替えになって16-15と再度主導をにぎるけれど、
もっと早く投入すべきだったんじゃないかな。
なんとか27-25でセットを得たけれど、全然日本には流れがない。


そして、3セット目と勘違いしてた4セット目。
これまた6連続失点でTTOを迎えました。
あぁ、この大量連続失点を食い止める方法考えてもらわないと。

テンさんのサービスエースなどで1点差まで追いついていたものの、
気がつけばまた7点差。
岡野のピンサも転機にはならず。
結局、19-25でブラジル。ゲームセットです。

ちなみに3セット目も19-25。



ロシア戦、オランダ戦、中国戦はまだ試合を見れてないので、
真の課題は見い出せてないですが、メンタルの補強は、あると思います。

単にプレーの結果のみを評価するんではなく、気持ちの評価もしてほしい。
崩れたとき、どういう気持ちがプレーという結果に表れたか、
全員で共有→分析→強化ということをやってほしい。
と、強く思ったワールドグランプリでした。

メンタルの真のベースづくりを期待します。
取ってつけたような土壌は、土石流を発生させますから。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

わん@佐久

いやぁ~私もだまされましたよ。(苦笑)

CMの間に第3セットがスキップしているなんて・・・
試合内容よりもストレスのたまる編集です。
by わん@佐久 (2009-08-24 23:27) 

carco

わん@佐久さん、こんにちは。

セットまるっとカットは、ほんと簡便してほしいですよね。
思わず声に出して「えぇ~っ」って言ってしまいました。

間に何が起こってるのか・・・。(T_T)
昨日のブラジル戦は、3セット目でも6連続失点があったようです。
友達からCS放送の録画を借りてチェックせねば。

by carco (2009-08-25 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。