SSブログ

【Vリーグ2012/13】チャレンジ女子 8/13週目結果 [バレーボール]

チャレンジ女子、8週目の結果です。

上尾がとうとうセットを落としました。
試合には勝ったものの、2セットロスにはちょっとびっくり。
PFUとは相性的なものを感じます。

JAぎふは初ホームゲーム。
土曜日は勝利、日曜は試合には負けたものの、大接戦だったようです。
めっちゃ盛り上がったでしょうね!!
見てみたかったです。




【13年02月02日】
KUROBE 0-3 日立 (17-25,15-25,15-25)
大野石油 0-3 上尾 (22-25,23-25,21-25)
仙台 1-3 JAぎふ (29-27,22-25,12-25,17-25)
柏 0-3 PFU (16-25,29-31,17-25)

【13年02月03日】
PFU 2-3 上尾 (19-25,25-21,12-25,25-22,12-15)
仙台 0-3 日立 (18-252,0-25,9-25)
熊本 3-0 GSS (25-19,25-17,25-17)
KUROBE 3-2 JAぎふ (17-25,32-30,26-24,23-25,16-14)




【順位】
1位 11戦11勝0敗 勝率=1.00 セット率=16.5 上尾
2位 11戦10勝1敗 勝率=0.91 セット率=6.00 日立
3位 10戦6勝4敗 勝率=0.60 セット率=1.50 大野石油
4位 11戦6勝5敗 勝率=0.55 セット率=1.29 PFU
5位 11戦6勝5敗 勝率=0.55 セット率=1.00 KUROBE
6位 11戦5勝6敗 勝率=0.45 セット率=0.81 仙台
7位 11戦4勝7敗 勝率=0.36 セット率=0.77 JAぎふ
9位 10戦3勝7敗 勝率=0.30 セット率=0.44 柏
8位 10戦2勝8敗 勝率=0.20 セット率=0.38 熊本
10位 10戦0勝10敗 勝率=0.00 セット率=0.00 GSS

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

こんにちは 北原です。

お疲れ様です。上尾が地方に行っていたので先週に続いてプレミア女子所沢大会を観戦してきました。4年前にまだ武富士バンブーのホームゲームで観た時とは体育館がきれいに立て替えられていて驚きました。(春高バレーでも使用されていたんですね・・・)上尾のチャレンジマッチで当たるかも知れないJTとパイオニア、首位争いをしているNECと岡山が来ていました。JTは今季初めて見ますが、こじんまりした印象を受けました。位田選手がいませんでしたから攻撃面で駒不足・・・セッターは今季初めてリーグ戦に出ているのでしょうから大変ですよね。逆に岡山は元が外国人に依存するチームではないので、宮下が安定して栗原の加入でよくなりましたね。山口が1,2セット出ていないし、3セット目は栗原も控えに下げるだけの余裕は何か昨年までと違うと思いました。
by こんにちは 北原です。 (2013-02-04 14:09) 

北原です。

コメントの続きになります・・・
パイオニアは「惜しい」ゲームを落としましたね。勝負どころでのミス、それも致命的なものが出てしまいました・・・やはりスタエレンスの出来が安定しません。研究されてきていることと相手のブロック・レシーブが向上しているので決定し難い状況です。ブロックアウトやブロックを弾きあげるような打ち方をすれば違うだろうに力強く鋭角的打ち込むいまのスタイルでは限界かと・・・その点浅津はサウスポーの利点はあるものの柔軟性があるので決定力はあります。NECも前週とは違い、中心セッターの秋山がいないし白垣が不調でもつれる試合をしていました。前回のcarcoさんの返事にありましたがいまはどこも若手やしあいにでる機会の少ない選手にはチャンスだと思います。
by 北原です。 (2013-02-04 14:38) 

北原です。

すみません続きです・・・
上尾はむしろここまでセットを落とさないでこれたことが不思議でした。まあ一因に相性のよくない三洋や健祥会がなくなったこともあるのでしょう。だからKUROBEやPFUにセットを落とすだけなら仕方なく負けないこと大事ですね。しかしチャレンジマッチでは上尾にしても日立にしても勝つのは厳しいと思いました・・・
by 北原です。 (2013-02-04 14:56) 

carco

北原さん、こんにちは。
詳しいレポートありがとうございます☆

パイオニアはほんと「惜しい」ですよね。16試合中7試合と約半数をフルセットで落としています。勝負所でのミスが原因なら、そこを対処していけば勝てる可能性があがるということ。シャイーヌの打ち方もしかり。まだ、試合は半分残っているので改善できるといいですね。

上尾は、厳しく言えば環境の恩恵もあって全勝できたということですね。
今季はチーム数が減って胃、いつも以上に選手の入れ替わりが激しいので、勢力図がいまいちよくわからない今日この頃です。
今季のプレミアは実力が拮抗しているので、下位2チームを弱いチームとはいえないかもしれませんね。
試合を見れていないのでチャレンジの実力の程は分かりませんが、どんな状況でも上を目指してかんばってほしいです。
by carco (2013-02-05 01:56) 

北原です。

carcoさん、長々としたコメントすみませんでした。
まさにcarcoさんご返事通りです。プレミアは木村の移籍、竹下の休養に加え、怪我人の発生によって昨年までの勢力バランスが崩れ、ある意味拮抗した戦いが続いている気がします。どこも決定的な強みがない以上はこの状態で混戦が続くと・・・岡山も十分優勝できますね。下位のJT。パイオニアも調子がよければデンソー、トヨ車と逆転のチャンスもあるのでは・・・まあ上尾は厳しいことを書きましたが、全勝はそれで立派と思いますし選手の頑張りも認めます。だけどプレミアに勝てない現実はどこに問題があるか?考えてほしいですね。だからまず今季リーグ戦を全勝してもらいたいですね。

by 北原です。 (2013-02-05 15:53) 

carco

北原さん、こんにちは。

プレミア女子は、下位チームが反乱を起こしてくれるのをひそかに期待しています(笑)
チャレンジの選手はプレミアの選手に比べて劣っているとは思いません。
おそらく潜在能力を引き出すことができているかどうかが大きいのかなーと思います。
練習だったり、戦略・戦術だったり。
チャレンジの相手チームの分析に加えて、選手自身がプレミアや全日本の試合を見ながら、課題分析するといいのかなーと思います。
(言われなくてもやってるって、言われるかもしれませんが)

by carco (2013-02-06 02:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。