SSブログ

新リーグNBLとトライアンズ [バスケットボール]

久々にバスケの話。
2013年からスタートする新リーグの名称が決まったそうです。
ナショナル・バスケットボール・リーグ、通称NBL。

参加チームは名称に地域をいれなきゃいけないそうです。
レバンカはそのまま「レバンカ北海道」でOKですが、
三菱だったら「三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋」。長っ!!(笑)

参加表明してるのは、

・レバンガ北海道
・リンク栃木ブレックス
・日立サンロッカーズ東京
・トヨタ自動車アルバルク東京
・東芝ブレイブサンダース神奈川
・アイシンシーホース三河
・三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋
・デイトリックつくば
・千葉ジェッツ
・兵庫ストークス
・熊本ヴォルダーズ

JBLの8チームに、4チーム加わって12チーム・・・。
違う!!11チームになってる!!パナがいない!!

慌てて調べたら、今季限りで休部する方向で検討が進んでる。
やっぱり、経営状況悪化が原因!?
バレーは!? 野球は!? ラグビーは!? バドミントンは!?

うわっ、三洋電機から持ってきたバドミントンも来期休部の方向・・・。
やっぱり企業体力の問題か。
バレーと野球とラグビーはよくて、バスケとバドミントンがダメなのはなぜ?
成績!?それとも経費!?
バレーとバスケは似たようなもんなんじゃないの!?
あとは広告塔になるかどうか!? うーん・・・。
NBLは将来的にプロ化を目指しているようなので、その辺の絡みもあるのかなぁ。

ある日突然、明日からチームがなくなりますと言われるのは困るけど、
今季のシーズン始まる前に言われると、どうやってモチベートするんだろう。

バレーも野球もラグビーも、可能性は否定できない。
こういう話を聞くと、毎回、胸が痛くなる・・・。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。