SSブログ

【Vリーグ2011/12】観戦レポ(12.03.03) サントリー-大分三好 [バレーボール]

甲府までやってきました。サントリーサブホームタウンへ。
残り4試合にして、まだ4強に入れていないというピンチな状態。
この週末は連勝、しかもスト勝ちしないとかなりしんどい状態です。

今日の対戦相手は大分三好。
去年までなら安泰!と思って望めるこの試合も、
今シーズンの大分三好は勝ち星こそ例年通りでも
フルセットの激闘を演じることが多いので侮れないのです。

ゲーム前から異様にテンションの高いサントリー。
3連敗してるし、4強残れていないし、ホームゲームだし、
テンションあげてあげて~って感じのムードでした。

1セット目はしばこの調子がよく、好調な出だし。
アンドレ温存のトス回しで、先手を取っていくサントリー。
が、しかしですよ。
三好はサーブがよく、ヨネがねらわれ崩れていく・・・。
結構点差を離したのに、気がついたら同点。
さーどうするか・・・というところで、ピンサ塩田!
今シーズンは塩田がサーブでいい流れを作っていて、今日も彼に救われた。
塩田のサーブで流れを取り戻し、サントリーがセットを先取しました。

コート入れ替えで、左足を負傷しているツマさんも移動。
松葉杖こそはずれたものの、やっとこそさ歩けるような状態。
左足が前に出せない。回復までには時間かかりそうだな。。。
三好の小川も今日はベンチアウトで、ツマまさをみつけるや否や、
床の埃を手で払って。。。どうぞ津曲様といった仕草をとってました。
仲良さげで微笑ましかったです。

で、2セット目。
三好のセンターからの攻撃にやられすぎです。
きっちりレセプション返ったら、どーん!みたいな感じで、
結構、素人でも来る!ってのがわかるのに対応できないのがねぇ。
達也がいまいち不調で、途中で松崎と交代となりました。
どうもすっきりしないけど、なんとか逃げ切ってこのセットもとりました。

最終セットは・・・あんまり記憶が残ってません(笑)
結構、三好が自爆してたような気がします。
ちゃんと覚えているのは、終盤のチャンスの場面でしばこの場外特大ホームラン。
早々に金子を替えられたのでお仕置きかと思ったら、
どうもコンタクトがはずれたような仕草をしてました。
(泣いてたんじゃないと思います・・・よ)
そんなこんなで、ホームラン打っちゃうしばこですが、
アタック決定率64%と絶好調で、久々にスト勝ちすることができました。

  サントリー 3-0 大分三好 (25-21,25-20,25-22)

明日は宿敵FC東京。
絶対、スト勝ちせねば。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

サンバマニア

carcoさん、今晩は。
甲府遠征お疲れさまです。

初日は何とかスト勝ちできて一安心ですね。
明日のFC戦は激戦の予感(というか、激戦にならなければ
サンバが負ける気がする・・・(不吉ですみません))ですが、
心臓止まらない程度に頑張って応援頼みます。

今日は仕事中ですが、サンバ戦の間はライスコをちょこちょこ出してはチェックしてました(苦笑)。
1セット目追い上げられた時はこのまま走られるんではないかとヒヤヒヤもんでしたよ。
スタッツ見ると米達の返球率は結構良かったので
carcoさんの記事は以外でしたが、
これが現場で見るのとスタッツで想像するのの違いなんでしょうね。

ツマさんの回復に時間が掛かりそうなのは気懸りですが、
最後の勇士を見るためにもファイナル行きの(セミファイ行きとは敢えて言いません)最終便には乗ってもらわないと!

後、個人的にはすーさんのブロック5本は心強いです。
明日もこの調子でこーたと共にFCを止めまくって欲しいものです。

追伸
できれば、今日合成に勝って欲しかった。
1セット目が取れてればな~って思ったのは自分だけ?

では、明日も応援よろしくです。


by サンバマニア (2012-03-03 21:42) 

carco

サンバマニアさん、こんばんは。
こっそりライスコ観戦、お疲れさまでした(笑)
今、スタッツで達也の返球率観ました。確かに、数値Jはいいですね。
まー、現場のスタッフの判断なので個人の感覚差かもしれないですね。私の中で大きく弾くシーンが印象的だったのかもしれませんし。

それよりサベの返球率は残念で仕方がない。
ツマさんがいれば・・・と考えてしまうのはいけないことでしょうか?

すーさんのブロックは印象薄いかも。ごめん、すーさん。
ブロックが決まった印象は残ってるけど、それがすーさんだったのかどうかがわからない。
合成もハタシがよく決めてた印象なのに記録は1本だし。

合成の負けはほんと残念。決して悪くなかったです。
というか、つなぎはサンバより断然上です(笑)

明日はサントリーも合成も両チームとも勝てるようがんばって応援してきます!!

by carco (2012-03-03 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。