SSブログ

第16回アジア競技大会 男子セミファイナルラウンド結果 [バレーボール]

だ~い、ど~ん、で~ん、が・え~しっ!!
なんと逆転で、久々に韓国に勝ちました。

今日は2セット目終盤からライスコチェックし始めましたが、
1セット目の結果と2セット目の進捗で正直「あ~ぁ」って思ってました。
女子も韓国に完敗してたので、ダブルでかーと。

ごめんなさい。


 JPN 3-2 KOR (25-27、21-25、25-19、25-20、15-12)


1~2セット目はいつものスタメンでしたが、3セット目は替えてきました。
今までの植田くんにはない、思い切った変更。
(映像をみて分かりましたが、2セット目の流れを組んでいたようです)

 宇佐美→菅
 山村→鈴木
 清水→上場

今季最後と思っての記念受験ならぬ記念スタメンではないと信じてます。
捨て身の覚悟で?流れを変えようとしたと信じたい。
途中で元に戻してはますが、セッターとオポのクロス替えだし、
おっ、ちょっと頭使ったか?と思ってしまいました。(^^;A
交代のタイミングが分からないので、どこまで評価してよいのかわからないけど。

と、いうことで25:00からのNHKの大会特番チェックしました。
感想。

 ばかもーん!!

中盤から終盤にかけて徐々に戻していったのかと思いきや、
5点目までに4枚の交代をしてるではないですか!!

・一本シャットされただけで、ゴッツ→ゆきち
・上場サーブミスで、上場・菅→宇佐美・清水の2枚替え
・見逃したので理由は不明だけど、鈴木→山村

これって、今季の植田くんお得意パターンじゃないですか。
意味不明な選手交代。
だったら、最初から登録しとけよって話。
無駄に選手交代を4枚もつかっちゃったよ。もったいないどころの話じゃない。

前言撤回。植田くんは喝です、喝。

今日の私的MVPのヨネに感謝してちょーだい☆
打ってよし!拾ってよし!止めてよし!
1~2セットは攻撃型で、3セット目以降は守備型で活躍。
植田くんのテンパリ采配の中で、ほんと、救ってくれたよね。

もちろん、他の選手も心折れず、諦めずよー頑張った。(^-^)


ファイナルラウンドは、金曜日の日本時間21:00から。
相手はイラン。
最後だから、自信もって頑張ってちょーだい。


そうそう、今日、気になったこと2つ。

1つは、ゆきちは足のテーピング。痛々しい。
どれくらいの状況なんだろうか。
ゆきち大好き植田くんがスタメン登用を控えるくらいだから、
結構悪いんじゃないだろうか。

もう一つは、うさみんのサーブ。
たしか去年はすみ分けでフローターサーブにしてたよね。全日本の時は。
今年はサーブの強化をしてたのは事実としてあるけれど、
今大会から合流したうさみんまで、ジャンプサーブで攻める組!?
うさみんともなると、時間は関係ないって?

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

かすたん

carcoさん お久しぶりです!
昨日は韓国に勝ててホント嬉しかったです!
2セット取られた時は、もうダメか(-_-;)と思いました。
3セット目からの映像しか見てないのですが
ヨネさんよかったですね~
宇佐美はケガあけで大丈夫かと心配しましたが動けてるみたいだし、ちょっと安心しましたが全体的にトスが合ってない感じがしたような…サーブたしかにジャンプサーブやってましたね!解禁?逆にトミーがフローターになってましたね。途中で変えたのかもしれないけど。
ゆきちは世界バレーの時からテーピングしてたけど、さらにガチガチになってて痛々しかったですね[あせあせ(飛び散る汗)]

イランはガチメンバーなんですかね?世界バレーで負けてるし何とかリベンジしてほしいです。

てか植田監督続投なんですかね…
by かすたん (2010-11-25 12:03) 

サンバマニア

carcoさん、こんにちは

まずは日本の勝ち上がりを素直に喜びたいですね。

3セット目の交代は他の方も問題提議されてましたが、私は2枚替えについては有りだと思います

それぞれの交代について勝手に推測してみると、
1)ゴツ島さん→諭吉さん
怪我が有るので限界まで粘ったがもうダメだぁ[exclamation×2]
って感じ。
これは判断遅いかも。
2)すーさん→こうたさん
流れ変えるのとブロック期待ですーさん入れて見たけど効果なさそうなんで、もう戻そぉっと[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
って感じ。
これは"個人的には"もう少し粘って欲しかった[冷や汗]
3)上場っち、菅ちん→うさみん、ゴリ
1,2セット韓国に先に走られちゃったし、3セット目は何とかしたいなぁ…。
そう言えば女子は2枚替えで眞鍋さんが成功してたし、俺もやってみるか[exclamation×2]
って感じ。
これは有りかと。ただし、交代メンバーが駄目だった時は終了覚悟だったと思いますよ。


ちなみに、女子は残念な結果でしたが韓国がガチメンなので仕方ないですね。

ヨンギョンもストレートを切ってクロスを上げてバックアウトに追い込むって言うシナリオは今回のメンバーではまだ荷が重いかと。

by サンバマニア (2010-11-25 18:46) 

carco

かすたんさん、こんばんは。

うさみんとトスがあってないのは私も気になりました。
特に、こうた。
前から・・・といえばそれまでだけど。(^^;A
こうたは元々ちょっと動きが遅し、パナ組とは違って合わせてる時間が短いから、しかたないのかなーと思ったり。
課題ではありますけどね。

トミーのフローターには気づかなかったです。
ミスが減る分、目にとまりにくかったってことかな?

by carco (2010-11-26 22:32) 

carco

サンバマニアさん、こんばんは。

ゴツ島さんって、ケガしてましたっけ?
ゆきちは足やばいですが。
ゴツ島さんもケガとなると心配多々ですね。

すーさん、4セット目のピンチブロッカーでしっかり仕事してましたよ。(^^)
サンバに戻って活躍してもらいましょう。

2枚替えは私も最初は評価する記事を書いてたんですが(女子のようにローテクロスで交代してたし、頭使ったねと)、映像を見て前言撤回しました。
手段OK、タイミングNGっといった感じですね。
解説の人にも突っ込まれてましたわ。

今日はどんな手を見せてくれますかね。
それも楽しみです。


by carco (2010-11-26 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。