SSブログ

【WGCC2013】男子試合結果(2日目) [バレーボール]

GCC2013男子、2日目(11月20日)の試合結果です。
会場に見に行ってきました。そして予定より1時間近く早く家に戻りました(笑)

立ち上がり、ホント安定しませんね。
エンド側から見るとアタッカーの助走位置とトスの位置が全然あっていないのが気になりました。
たしかネットとの距離を離すトスをあげるようにするという話があったとは思いますが、
これが影響してるんでしょうか?

そしてトスもスパイクもスピードが遅く感じました
ロシアが標準とすると、日本は7割くらいでしょうか。
もったりしていて、ブロック、うん捕まる!ってのがよくわかりました。
ロシアに限らず体が大きいのに、動けるってのがすごい。
それに比べて日本はそのスピードに出がでず・・・といった感じ。

もっとも苦言を呈したいのはサーブですね。
100歩譲って相手の高さ故・・・というのがあるとしても、
サーブだけは無関係な領域(の、はず)。
だから絶対決めなきゃいけないと思う。
なんであんなにサーブ入んないんだろう。
それに比べロシアは、精度高く狙ったところにきっちり決めてくる。

この日の第2試合のブラジルとアメリカも、
競っていてもガンガン攻めて、きっちりと決めてた。
ストレート試合だったけど、会場が盛り上がっていたのは言うまでもなく。

強豪ぞろいの大会なので、苦しい展開になるのは織り込み済みだけど、
少しでも明るい光を見つけたい。
東京大会に期待します。


<試合結果>
イタリア 2-3 イラン (24-26,25-16,23-25,25-23,12-15)
ブラジル 3-0 アメリカ (31-29,24-23,25-23)
日本 0-3 ロシア (16-25,17-25,18-25)


<順位>
1位 勝点=6 2戦2勝0敗 勝率=1.000 セット率=6.000 得点率=1.146 ブラジル
2位 勝点=4 2戦1勝1敗 勝率=0.500 セット率=1.250 得点率=1.035 イタリア
3位 勝点=3 2戦1勝1敗 勝率=0.500 セット率=1.333 得点率=1.140 ロシア
4位 勝点=3 2戦1勝1敗 勝率=0.500 セット率=0.750 得点率=1.069 アメリカ
5位 勝点=2 2戦1勝1敗 勝率=0.500 セット率=0.800 得点率=0.900 イラン
6位 勝点=0 2戦0勝2敗 勝率=0.000 セット率=0.167 得点率=0.760 日本


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

かすたん

carcoさん
お久しぶりでございます
以前何度かコメントさせていただいたかすたんです。
私は最終日観に行きます。サーブ…ホント何とかしてほしい。特に福澤選手。
by かすたん (2013-11-22 03:37) 

とも

こんばんは。
サーブ、そうですよね。
ジャンサ組で攻めれたのは越川だけってかんじ。
これでは寂しいです。
by とも (2013-11-22 23:21) 

carco

>>かすたんさん、お久しぶりです。

はい、特に福澤。
見に行った全日本の試リーグでは気持ちよく決めてる姿が思い出せません(ヽ´ω`)
リーグでは決まるのに…。
イラン調子良いみたいなので、日曜の試合も不安がありますが、いい試合になるとイイですね。
by carco (2013-11-23 20:08) 

carco

>>ともさん、こんばんは。

確かに、こっしー以外にサーブで攻められませんね。
フローター陣も簡単に取られちゃうし。
課題が課題のまま、来年まで持ち越されそうな予感。
by carco (2013-11-23 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。