SSブログ

超手抜き☆トマトチーズリゾット [グルメ]

先週、実家から多種大量の野菜が送られてきました。
夏場ということもあって保存にも限界があるため、野菜生活が続いています。
今日は「トマト​チーズリゾット」を作りました。
準備開始から15分くらいでできちゃう超手抜きメニューです(​笑)

120722-01-01.JPG

【レシピ】
1.プチトマトは半分、玉ねぎ・ピーマン・エリンギ・キャベツは1cm角に切る。
2.深めのフライパンにプチトマト以外の野菜を入れオリーブオイ​ルで炒める。
3.野菜に火が通ったら、トマト​ジュース(伊藤園の熟トマト)を注ぎ、5分ほど煮る。
4.煮ている間に、冷凍ご飯をレンジでほんのり温かい程度に温める​。
5.プライパンに少し水を足してから、温めたご飯とプチトマトを​投入する。
6.水分がなくなるまで弱火で煮詰めたら、塩・黒コショウで味を​調える。
7.火を止めて粉チーズをたっぷり振りかけ、混ぜたら出来上がり☆

いつも目分量なので、分量は適当としかいえません。(^^;A

ポイントは、トマト​ジュースとして伊藤園の熟トマトをチョイスすることかな。
余計なものは無添加で、純粋にトマトの味がします。
他のトマトジュースを使うなら、トマトピューレを使ったほうがよいかも。

使った野菜も実家から送られてきたもの+冷蔵庫に残っていたものなので、
何でもいいと思いますが、同じサイズに切りそろえることが時間を短縮するコツです。

生米を使うと一気に本格的な仕上がりに。
オリーブオイルで生米をいためて、コンソメかブイヨンのスープを加えて、
アルデンテくらいの硬さまで火をとしたものを冷凍ご飯の代わりに使うと、
お店で食べるような食感のリゾットになると思います。。。たぶん。
って、私はまだやったことがありません(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。