SSブログ

【JBL2010-2011】いつの間にかレラカムイじゃなくなってる!! [バスケットボール]

衝撃です!!レラカムイがレラカムイでなくなってました(汗)。

しばらくJBLの試合がなかったのでJBLのホームページは未チェックでした。
先週末から試合が再開したので、試合結果をチェックしようとページを開く。
なんか、違和感。

あれっ、レラカムイってこんなロゴでしたっけ!?
てか、なんで「北海道」としかかかれてないの!?

慌てて調べました。
そしたら・・・。
運営会社が経営難に陥って、除名されたのこと。
今シーズンのチーム運営はJBL直轄となったそうな。

2年分のJBL会費(3000万円)、選手給料(2700万円)が未払い。
これだけならまだよかったんですが、
累積赤字の虚偽報告なんかもあり、除名になったようです。
代表取締役社長の半月での交代劇(結局、元サヤ)もあり、印象が・・・。

「レラカムイ」の名は無償譲渡を拒否しているので使えず、
当面の間「北海道バスケットボールクラブ」の名称で活動することが決定。

とりあえず今シーズン限りの暫定的な処置なので、
もし新しい運営会社が見つからなかった・・・なんてことになると、
かなり悲しい結末を迎えるかもしれません。

元・オーナーの社長は「国内でJBLとbjリーグがある中、
私たちがこのリーグに参入して果たして良かったのかと思っている」と不満を表明。
除名処分により発生する約3億3700万円の損害賠償を求めて、
JBLの理事らを提訴する意向を明らかにしたそうな。

なんだか逆切れしている感じで悲しいです。

この環境下、どのチームも運営は容易ではないと思います。
様々なスポーツで運営継続ができなくなった話が聞こえてきます。
やむを得ないことだと理解もしますが、避けられない不幸の中にも、
選手やスタッフへの愛を感じたいものです。

決して今回の話も元の運営会社に愛がないとは思ってませんが、
負の印象が強いのは否めません。

選手やスタッフが大好きなバスケを続けられますように・・・。(-人-)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しょうこ

えーっΣ(´Д`lll)!!

最近、サンバーズばっかりに気をとられてました…。
carcoさん、こんにちは…。
少し前に、バスケ界では応援してる、レラカムイの桜井選手のブログが見れなくなってて。
サーバーのメンテナンスか不調かな?なんて流しちゃってました(>_<)
そんなことになってたなんて…。
チームの解体とか、もう見たくないです(TAT)
金子&柴小屋コンビは、今やサンバーズの一員としてなくてはならないし、笑顔でプレーしてますが、その裏にはバレーから離れなきゃならなかった人がたくさんいたかと思うと…。
レラカムイが、地域密着で頑張ってただけに、辛いですね…。
なんとか、チーム存続の方向に向かってほしいです。

NECの時も思いましたが、ここまでくるとファンは無力を痛感するしかなくて、もっと会場に行けばよかった…とか後悔するんですよね。
何か出来ることがあればいいんですけど…(TAT)
by しょうこ (2011-01-28 13:53) 

carco

しょうこさん、こんばんは。

記事を見たときはホントびっくり、声にだして「え゛~!」って言ってました。
バレーにしろ、バスケにしろ、こんな話は聞きたくないです。
ファンの無力さ、同感です。
NECの時、私も署名活動に協力させてもらいましたけど、願いかなわず・・・。

NECとレラカムイの違いは、母体の運営意思。
幸いレラカムイは運営を続けたいという強い意志を持っているようですが、それが強すぎるが故、選手たちのことが置き去りになっている気がします。
一番に考えるべきことは・・・ともう一度冷静になってもらいたいです。
5年前同様な状態になったチームの運営母体の社長が険金を運営資金にあてようと自殺未遂したケースもあるみたい。
結局、チームは解散したようですが、これってだれも幸せになってない。
こんな不幸な結末には二度としたくない・・・そう思います。

by carco (2011-01-28 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。