SSブログ

じゃがいもで、ほんのりスイートポテト♪ [グルメ]

以前に実家から送られてきたじゃがいもが消費しきれず、
なんとかせねばならぬ。。。と作ったのが、これ。

101024-01.JPG

じゃがいもで作ったほんのりスイートポテトです。
サツマイモのようにイモ自体に甘みはないので、
お砂糖を加えて甘みをプラスしてみました。

じゃがいもを皮ごとボイルして、マッシュしながら皮を除去。
つぶれたところにお砂糖を加えて、牛乳で固さを調整。
コクだしのために卵黄を加えました。

ちょうど使い切ったマヨネーズの容器があったので、
良く洗って、底の部分を切って即席の絞り出し袋にしました。

ホイルに絞り出したマッシュポテトに、
少しだけ取り分けておいた卵黄にお水を少し加えて、
照り出しのために表面に塗って、オーブンで焼くだけ。

お砂糖は控えめにしていたので、
足りない甘みは、焼き上がってから蜂蜜を少しかけていただきました。
適当に作ったわりにはおいしかったです。

お砂糖の代わりにマヨネーズ、
そして、刻んだベーコンを混ぜて焼いたら、おかずになりそうです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。