SSブログ

秋の北海道旅行 2日目 [旅行・おでかけ]

昨日、北海道旅行から帰ってきました。
旅行中にブログ更新の予定が、訳あって、帰宅後に更新となりました。(^^;A

旅行2日目は、水たまり(湖)巡りでした。
帯広をでて、オンネトー→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→網走湖へ。

まずはオントネー。
足寄にある湖で、見る角度によって湖面の色がいろいろ変化する不思議な湖でした。
101006-01.JPG
駐車場から800m昇れば展望台があったのですが、
山道の800m(しかも往復)は時間を要するので、後工程を考えて断念。
湖面傍からでも十分きれいでしたけどね。


続いて、阿寒湖。
正直湖畔からでは、単なる湖でした。(^^;A
高台からみれば印象も違ったんでしょうが・・・。
写真も撮りましたが、「で?」となりそうなので割愛。
代わりにお昼ご飯の写真を。

ワカサギの天ぷらをいただく予定でしたが、
営業時間になってもお店を開ける様子がなかったので、諦めて近隣の店へ(名前忘れた)。
食べたのは、エゾ鹿丼(2日連続、丼モノです)。
「取れたてで、まだ冷凍していない、骨がついたままのお肉がありますよ」との言葉に、
即、「それで」とオーダー。
アイヌの人を除き北海道の人はエゾ鹿はほとんど食べないそうですが、
取れ過ぎちゃってこまるの~♪という状態らしく、最近は売りにしているそうです。

101006-02.JPG
で、これがエゾ鹿丼。
味は羊に近いものがありました。
新鮮だったので、ほとんど臭みはありません。
脂身もなくヘルシーな感じでした。

ちなみにエゾ鹿丼を食べ終わって店をでたらワカサギのお店は開店してました(笑)。


気を取り直して、次は摩周湖に。
行くまでは「霧の摩周湖」が見たい!と思っていたのですが、
霧だと何も見えないし、晴れているほうがレアということで、
晴れていることを祈りながら山頂へ。
そしたら、お見事晴れでした。実に絶景。晴れてて良かった♪
101006-03.JPG
摩周湖には3つの展望台があります。第1、第3、裏。
裏は第1、第3の反対側なので行きませんでしたが、
第1と第3は車で10分程の距離にあります。
個人的には第3がお勧めです(写真は第3からの写真です)。


続いて、ネッシーならぬクッシーでおなじみの?屈斜路湖へ。
大きな湖なので、美幌の展望台からみるのがよいと、
事前に教えてもらっていたので、素直に展望台に。
しかし、近づくにつれ怪しい天候に・・・。
見る見る霧が立ち込めて、とても残念な状況になりました。
101006-04.JPG
一瞬、晴れ間がでた時に撮った写真がこれ。
でも、基本的には先が見えないほど霧が立ち込めている状態でした。
101006-05.JPG


この後山を下って網走の方へ車を進めたのですが、
曇り空が晴れることはなく、予定していた網走湖周辺でのサンセット撮影も断念しました。
翌朝、網走湖に立ち寄りましたが、阿寒湖と同じ感想だったので写真はなしです。


次回は、旅行3日目の立ち寄りポイントをご紹介します。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。