SSブログ

夏の風物詩、鴨川の納涼床 [グルメ]

金曜日に夏の京名物、鴨川の初・納涼床体験しました♪

梅雨時なのでお天気が心配でしたが(予報では雨だったし)、
晴れ女パワーで雨雲を吹き飛ばし、無事堪能できました。

仕事の労をねぎらっていくれるとうことで「納涼床」のリクエストだけ出して、
あとはお任せでセッティングしてもらってたんですが、
勝手なイメージで、納涼床は懐石チックなものをいただくと思ってたんです。
ところがどっこい、連れて行ってもらったのは焼き肉でした。
結構、いろんなタイプのお店があるみたいで、焼き肉も珍しくないようです。

お邪魔した焼肉処「弘」
100702-01.JPG

納涼床の雰囲気をお伝えしたいんですが、
撮った写真には人(関係のない方々)がたくさん映っているので、
今回は皆さんの想像力にお任せして、控えさせていただきます。<(_ _)>

代わりと言っては何ですが、いただいたコースの内容をちょこっと紹介。
焼き肉屋らしく和牛刺身と、京らしく湯葉の刺身や生麩田など、お重に入った前菜が4品。
そして九条ネギをロールした焼きしゃぶ。
もう、この時点で結構満腹でしたが、この後に本日の和牛たれ焼肉が登場。
100702-03.JPG

半端なくでかい!!
ご飯と赤だしも付いてくるのですが、前菜や焼きしゃぶなしで、これだけでも十分なくらい。
いや、十分です。

最後に弘特製の杏仁豆腐。
実は杏仁豆腐が苦手なんですが(風味とゼラチン質の食感がNG)、
これはおいしくいただけました。

梅雨時はちょっと湿度が高い風ですが、やっぱり川辺なので涼しいですね。
今度は浴衣で行きたいなっ。
9月までやってるようなので、京都へ行く機会のある方は是非体験してみてください。

ちなみに、この後に先斗町で納涼床BARにも行きました。
すごく雰囲気があって良かったですよ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

kodemari

涼しげな場所で美味しいお料理良かったですね[るんるん]

なかなか観戦以外の移動がない私ですが 一度は体験したい場所です[ほっとした顔]機会があれば 行きたいです[うまい!]
by kodemari (2010-07-05 00:29) 

carco

kodemariさん、こんばんは。

仕事ではちょいちょい出張してるんですが、なかなか行き先でゆっくりご飯もできないので、久々に楽しめました。
貴船の床は半端なく高いらしいですけど(タクシーの運ちゃん情報)、木屋町あたりだと、お手頃価格(ふつうの居酒屋+α)で楽しめるので是非♪

by carco (2010-07-05 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。